コメント歓迎です揺れるハート  BBS代わりに気軽に書き込んでやってください☆

2008年01月06日

あけましておめでとうござります

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年明け早々、気になってたバンドのCDをレンタルして聴いてました。
8ottoというバンド(オットーと読みます。フランス語)の『Real』というアルバム。去年の10月にリリースされたものでメジャーデビューアルバムだそうです。どの曲か分からないけれど、だいぶん前にラジオで彼らの曲を聴いてずっと気になってました。ドラムの人が歌も歌うんですね。歌聴いてるとFRANZ FERDINANDを思い出しました。ちょっと似てる気がします、声。低めの声で、シンプルな曲をあまり抑揚なくサラリと歌ってます。音もごちゃごちゃしてなくてシンプル。そんなだからガンガンにテンション高くはないけど、踊りたくなるようなロック。そんな感じで気に入ってます。ライブ行ってみたいねぇ。

今年はどれだけライブに行けるんでしょうか。もうすでに1本、ぎりぎりまで迷って諦めました。
a.b.sワンマン行きたいよね〜。FC入ってないからチケット取れるかどうか分からないけど。
INORANさんは東京ライブが発表されてるけど、地方には来ないのだろうか??それによって行くか行かないか休みをどうするかを考えないといけないんだよなぁ。
オブリの大阪ライブは行きたくて休み取ったけど、翌日朝一の新幹線で東京に出張が決まってしまったし(4時おきだな;)、多忙で先行予約申し込むのも忘れたし…う〜ん。
そしてやっぱり今年も一回はセッション聴きに行きたいね。今日行けたらよかったのに。


そういえば、最近ここのアクセス数が増えてまして。INORANで検索してきてる方、LUNA SEAのライブやトリビュートの話題を探していらっしゃった方が結構いるみたい。いやいや私も探して回ってる側なので(・_・)ゞ
トリビュートは某動画サイトでa.b.s.のを少し視聴したのですが、原曲がかなり好きだしカッコイイと思ってる私にはちょっと…。全く別物として聴いたらいいのかもしれませんね。でもやっぱりオリジナルのどっしりとしつつも疾走感あり、の方が好きだな。ちなみにギターソロのところまでは聴けてません。
ダビングしてもらったLUNA SEAライブは少しづつしか見れてなくてまだ全体通しては一度も見てないんですよねぇ。って、何曲かカットされてるんですよね。メンバー紹介も流れなかったし。やっぱり3月に出るDVD、買わないとダメかなぁ。

NN?納会に行った人のレポをいくつか読んだんですが、あの〜INORANサンは壊れ気味だったんでしょうか?同じ日に同じ建物内でライブの某氏に会ってちゅうしてきた、って((^^;)ネタにしろなんにしろ、素面では言わないよねぇ(笑)
今年もいろいろ動いてくれるようですし、楽しみですな♪
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

2007年も終わりだぁね

今年一年、ここを見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくm(_ _)m
今年はサイトの更新もほとんど出来ず、行ったLIVEの感想も全然書けなかった〜。半分以上自分のために書いているようなものですが、できればチョットずつでも更新していきたいです。たぶん本当に簡単な(しかもレポなし感想オンリー)になるでしょうけど(汗)

さて、突然ですが2007年によく聴いたCDベスト3は〜…
1.『ニライカナイ』INORAN
2.『桜花繚乱』篠原美也子
3.『abingdon boys school』abingdon boys school / 『2X2』indigo jam unit
でした!!
ホント『ニライカナイ』は良きアルバムです。いい歌がいっぱい詰まっててね。歌にしろ歌詞にしろINORANさんの新しい世界がたくさん聞けたアルバムでした。
『桜花繚乱』もそうですね。女性の視点で書かれた歌詞は、聴きながらイロイロ感じるものがありました。篠原さんの声も好きだなぁ。こんなにじっくり歌声と言葉に耳を傾けたCDってそんなにないかも。どちらかといえば音フェチなものですから、ギターとかベースとか演奏の方に注意がいっちゃうことが多いんですよねぇ。このアルバムも当初は全編にわたって聴ける柴崎さんのギター目的で買ったハズ(^^;)
3位は二枚あげてみました。a.b.sアルバムとindigoアルバム。indigoは1stに続いて2ndの『2x2』も鳥肌〜。クール!!ほんまカッコエエわぁ。Wベースの音が大好きなんで、タマリマセン(´Д`*)
そして『a.b.s』。1曲1曲が相当に濃いです。歌も楽器隊もすべてのパートがフルスロットル、みたいな。BGMには向かないアルバムでした(笑)しかし今年は『桜花繚乱』・『a.b.s』と柴崎さんのギターがガッツリ聴けるCDが2枚も出て幸せでした。これでセッション系の音源が出てくれれば、もう言うことナシなんですけどね〜v

でもって、今年のmyベストLIVEは〜…
INORAN @ BIG CAT 9/29ですな!
他に行ったライブもどれも良かったけど、あえて1本挙げるとすれば間違いなくコレっす。楽しかったな〜。。。すごくハッピーな気持ちになれたライブでした☆

2008年も良い音楽がいっぱい聴けますように. . . ☆

***そうそう、先日のBS hiでのLUNA SEA復活ライブの放送ですが、職場の同僚がダビングしたDVDをくれました!!昨日まで仕事が忙しく疲れてたのでまだ見れてません。この休み中に見るぞ〜(≧∀≦)
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

今日ですな

LUNA SEAライブ参戦の皆様、オイラの分までいっぱい楽しんできてね〜(;ω;)ノシ
行けないし、テレビでも見れない私は…ルナのアルバム聴きながら年賀状でも書くかぁ〜(´〜`)
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

キニナルリリース

以前サイトの音楽ページで、自分が気になるリリース情報を不定期に載せてましたが、こちらで久しぶりに復活します(^^)
自分のための覚え書レベルです。

2007/12/5 abingdon boys school sg「BLADE CHORD」
2007/12/19 V.A al「LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM -Re:birth-」
2007/12/12 矢吹卓 al「Modern World Symphony」
2008/1/23 Oblivion Dust al+dvd / al「」
2008/1/23 椿屋四重奏 sg「不時着」
2008/1/23 INORAN BESTal+dvd「」
2008/1/23 INORAN LIVEdvd 「」
2008/1/30 ACID sg「世界が終わるまでは・・・」
2008/2/6 椿屋四重奏 al「TOKYO CITY RHAPSODY」

プラス、12/5に一斉に再販されるLUNA SEAのオリジナルアルバム。借りたりしてすべて聴いてるけど、この機会に持ってないアルバムを買ってしまおうかなぁと。SHINEとLUNA SEAとあともう1枚持ってないような。

LUNAトリビュートは買う気ナシでどこかでa.b.s.のだけでも試聴できたらなぁと思ってます(^^)
椿屋のシングルも買えないだろうなぁ。オブリとINORANさんでお金が出ていくね〜。
ACIDもちょっと気になっただけなのですが…え〜申し訳ないのですが、正直バンド名聞いたことあるけどどんな人達でどんな音楽をやっているのかは知りませんでした。オフィサイトのメンバーの画像を見たところ、V系??「世界が〜」はWANDSの同タイトル曲のカバーです。オフィサイトのトップページでサビが流れます。それを聴いただけでの感想なのですが、特に新鮮味はなかったです(・ω・)アレンジを大きく変えているようにも聞こえなかったな。voの方の声質が上杉氏に似ていて違和感無かったです。一曲通して聴くと結構違ってたりするのかな。
その他のCD&DVDは早かれ遅かれ購入予定です。お金が飛んでくね〜(\_\;)
まいっか。しばらくライブに行く予定もありませんし(寂)

かなり早いですが、11/6の椿屋四重奏LIVE @ 大阪BIG CATが今年最後の参加ライブとなりました。楽しかった♪
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

LUNA SEAトリビュート

これまでの参加アーティストのラインナップに加えて、各参加バンド・アーティストの曲目が発表されましたね。以下、a.b.s.オフィより↓
**********


「LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM -Re:birth-」

AVCD-23430 ¥3,000

2007/12/19リリース

アーティスト名(50音順)/楽曲名

abingdon boys school / Sweetest Coma Again

L.M.C / IN MY DREAM (With Shiver)

Kannivalizm / LOVE SONG

玉置成実 / STORM

土屋昌巳 / MOON

HIGH and MIGHTY COLOR / ROSIER

ムック / Dejavu

メリー / PRECIOUS...

森重樹一(ZIGGY)/ I for You

YU-KI & DJ KOO from TRF / END OF SORROW

etc.

**********

いや〜、事前にちらりと見た情報とは全然違ってた〜(ガセっぽいぞとあまり信用せずに見てはいましたけど..)

a.b.sは『Sweetest〜』かぁ!先月下旬の岸さんのダイアリーにこのレコーディングのことが(もちろん曲名を伏せて)書かれてるのをみながら、どの曲をレコーディングしたんだろうとぐるぐる考えてました(^^)ちょっと意外かも。なんでこの曲なんだろうね。個人的に大っ好きな曲です(*>v<*)本家本元のバージョンはJさんのベースの硬質な音が渋くてカッコい〜のですv Jさんとは全く違うスタイルのIkuoさんのベースではどうなるんでしょう??SUNAOさんも柴崎さんもギター弾きまくりだったようで、どんな音になってるのか楽しみ&やはりLUNAファンとしては一抹の不安有りです(^_^;)
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

へぇ...

12/19にLUNA SEAトリビュートアルバムがリリースされるんだそうな。今日NN?からメールが来てました。よそでは何日か前から情報アップされてますけどね。
現段階で発表されてる参加ミュージシャン・バンドを見たけど、う〜ん、あんまり「楽しみ!」とかいう気にならないなぁ。まさに↑タイトル通りで、へ〜そんなの出るんだぁってな感じですかねぇ。
ムックは気になるかな。メリーはJさんライブにゲストで出演したバンドでしたっけ?(うろ覚えです。違ってたらゴメンナサイ)。a.b.s.参加は……ビックリしましたけどね。NN?メールよりも先に柴崎さんのサイトでLUNA SEAの文字を見て奇声を上げそうになりました。杉ちゃんパートとINORANパート、どっち弾くんだろ?とか考えてちょっとドキドキしました。けど、
微妙、だな。
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

覚え書き

トリアタマな自分のために……

a.b.s…10/2 R&R NEWSMAKER
    10/8 PATi-PATi
    10/9 ARENA37℃
    10/14 WHAT's IN ?
    10/14 CDでーた
    10/17 Al『abingdon boys school』
    10月17日〜『oricon STYLE』website ※インタビュー記事掲載

ダマセン…10/15 MBS『MUSIC EDGE NEXT Style』@24:55〜
     10/24 Sg『Feel Funk More』
     10/30 @大阪 福島 LIVE SQUARE 2ND LINE

椿屋…11/6 @大阪BIG CAT
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

9/29 INORAN LIVE@なんばhatch

いや〜、楽しかったねぇ〜(´∀`*)
NN?限定のゆるい感じも好きですが、この日のようなハジケタINORAN LIVEも大好きです☆
心に残った場面、曲、いろいろ有るけれど、今回かなりステージ近くだったためにすご〜くよく見えたINORANさんの笑顔がステキ過ぎでした!一緒に参加した友人とも話したのですが、キラキラしてたね!
DJ BASS氏がご自身のブログで、INORANさんのことを時々「王子」と書いてますが、私もこれからは王子と呼ぼうかななんてちょっと思ってしまいました(笑)

この日はINORANさん37回目のbirthdayということで、皆でbirthday songを歌ってお祝いしました♪
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

気になるLIVEとCD

行けないのですが、

『Special Session featuring Allen Hinds』
2007年10月14日(日)@調布GINZ
OPEN19:00/START19:45  charge : ¥3,500
Allen Hinds (Gt) 柴崎浩(Gt) 坂本竜太(Ba) 矢吹卓(Key) 本間将人(Sax) 坂東慧(Dr)

…こういうライブが有りまして、凄く気になってます。ていうか、メッチャ行きたいっ。
日曜なんで諦めましたが、休みさえ取れたら絶対行っちゃうだろうな!大好きな柴崎さん・矢吹さん・本間さんの演奏が一度に聴けるなんて楽しすぎます。
Allen Hindsという人もずっと気になってた人。以前、柴崎さんがお気に入りCDとして、彼のCDを紹介してたな〜。
んあ〜、聴きに行ける人たちが羨ましい!


発売中のqasimodeの2ndアルバム『The Lad of Freeddom』が気になります。
もう何回かCDショップで手に取って買おうか買うまいか悩み、結局買わずに今に至ります;欲しいんだけど、いろいろと出費が重なって;;
来月はa.b.sのアルバムも出るもんなぁ。
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

9/6 IORRAN LIVE at 心斎橋 CLUB QUATTRO

ああ、もう10日もたってしまたのか…。
9/6に心斎橋CLUB QUATTROであったINORANさんのライブ、行ってきましたよ〜♪行き帰りは苦労したけど、ライブは楽しかったです(^^*)
まあライブの出来に関していろいろ厳しい意見も聞いたけど、頷くところもあったけど、でも私は最初から最後まで楽しんだな☆
時間ができたら感想文UPしまぁす。なかなかゆっくりできなくてね;
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

