コメント歓迎です揺れるハート  BBS代わりに気軽に書き込んでやってください☆

2008年09月11日

最悪や..

9月後半のシフトを見たら、9/29は出勤になってました。

事前に店長から連休抹消の可能性は聞いてて覚悟はしてましたが、ちょっとスグには立ち直れないよ...
追い打ち掛けるように、10月前半は土日の休みなしでお願いしますときたもんですから。
結果的に、MATCH UP福岡が今年最初で最後のINORANライブとなってしまいました。
ま、赤ブリは諦めてたけどさ、それならそれでグレフル行けるしとか思ってたのにさ。

日記ブログも合わせて読んでくれてる方は解ると思いますが、一人のスタッフのせいでちょっと職場がバタバタしてまして。
仕方ないっちゃぁ仕方ないんだけど、解ってるんだけど、気持ちの整理がつきません。

あ〜、ごっつごーわくわぁ。(地元弁で失礼)
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

行きたいんだけどね〜

8/3に行ったMATCH UP福岡のレポ&感想文、やっと完成させました。いやぁ、幸せな一時だったなぁ…。

9/29の赤ブリはチケも取れなかったことだし、すっぱり諦めて柴崎さんのギターを聴きにいくぞという事を前に書きましたが、あのイベントでINORANさんのライブを久しぶりに体感して、やっぱり9/29の赤ブリに行きたいと思うようになりました。休みだけは(ほぼ)確実に取れるんだけどなぁ。でも本当にチケット余ってないのね〜。まああんまりちゃんと探せてませんが。オク出品のチケは買う気がしませんし。
お誕生日ライブ後にツアーで大阪にも来てくれるけど、日程見た途端ガッカリしちゃいました。多分行けないのです↓↓日曜日だもんな。偶然休みが被らないかなぁ。奇跡を祈ってとりあえずNN?優先で大阪だけは申しこみましたけどね!

NN?イベントのアルバム視聴会は東京が終わって次は大阪ですね。行ける方は楽しんできてくださいね〜☆今回のアルバムはダークサイド寄りだそうじゃないですか!あ〜早く聴きたい!!
posted by haruto at 00:00| Comment(2) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

染み渡る〜

なにがキッカケだったかは全く思い出せないのですが、昨日いきなりFAKE?の『SNOW』のギターとベースが頭の中で流れ、無性に聞きたくなりました。本日仕事が休みで用事を片付けてから時間があったので、久し振りにアルバム『BREATHE IN...』を引っ張りだしてきて、SNOWを聴きました。リリース当時から大好きな曲です。キレイな曲だよね〜v

結局、アルバム全曲聴いて、もっと聴きたくなって、いま『TOMORROW TODAY』を流してます(^-^)やっぱりFAKE?大好きだなぁ♪
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

8/3 MATCH UP '08―SUMMER SERIES― @ Zepp Fukuoka

いって来たです〜♪

以下、INORANとa.b.s.のセットリストです。
ジンは全てが初聞きだったので、セトリどころの話ではないですが、良いな〜という曲多かったです。元気に盛り上がる曲なんだけど、ギターの音がちょっと切ない感じだったり。好きだな(・∀・)



8/27
レポ&感想文やっと完成しました。

→セットリスト.感想etc
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

一週間切りました

MATCH UP福岡までとうとう一週間切りましたね。
a.b.sもINORANもジンも楽しみだな〜♪

ここの記事を読みにいらっしゃるのは最近は圧倒的にINORANさんのファンらしき人が多いのですが(以前だと柴さんファンの方が多かったような)、MATCH UPに参加されるINORANファンの皆様はa.b.sのことをご存知なのでしょうか??
よかったらどんな人たちがやってるバンドかというのをチョロっと予習していくとより楽しめるかもしれませんよ☆まあ曲は知らなくてもノれるものが多いですけどね。暴れられる曲というより踊れる曲があって楽しいですよv
abingdon boys school(略してa.b.s.)、
T.M.Revolutionでお馴染みの西川貴教氏がヴォーカルを務め、
ワタクシの大好きギタリスト・柴崎浩さんがメンバーのバンドであります。西川氏には天然通り越して宇宙人扱いされることがよくある;
ギターはもう一人、長年T.M.Revolutionのサポートギタリストを務めてきてるSUNAOさんという細長い(なぜか彼を見ると「長身」というより「細長い」人という印象を持つのです;)人がいます。彼と柴さんのギタープレイを聴き比べる(&見比べる)のもギター好きさんには楽しいのではないでしょうか?
そして岸利至さんという人がキーボード&プログラミング&バンドリーダーです。ただいま布袋さんのツアーにも参加中。表だって名前こそ出ませんが結構売れっ子。ハツラツとした性格やスポーツ観戦大好き(含、サッカー・F1)、旅行大好きなところがINORANさんと合いそうですなぁ。ちなみにJさんの某シングル(あれミニアルバムだっけ?)の某曲に岸さん、参加してます。布袋さんの右腕として。
以上、この4人がメンバーのa.b.s.。なのですが、サポメンさんもサポメンであってサポメンでない?
この人たちがいなきゃa.b.s.サウンドは成り立たないといっても過言ではないくらい、ベースのIkuoさんとドラムの長谷川さんは重要な存在です。かなりの極悪低音サウンドを聴かせてくれますよ〜。二人とも、柴さんのセッションライブ仲間でもあります。
INORANさんのサウンドとは全然違ったもっと激しいバンドですが、INORANさんファンの人たちにも気に入ってもらえるといいな。

。。。個人的に、INORANさんがギターを弾く姿を見た後、柴さんのギターを弾く姿を見ると、肩が凝るような感覚に襲われます。
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

チケット

日が変わってしまったので昨日のことになりますが、INORANさんの9/29赤坂BLITZライブのチケット一般発売日でした。
朝10時販売開始。自分の分+頼まれた分を取るために携帯をポチポチポチポチ。2分後、惨敗。
完売するの早ぇぇぇぇ!!泣。一般にどれくらいの枚数出てたのかは知らないけど、やっぱり昨年末&今年のhideサミの影響なんでしょうかね。
もともと、9/29は行けないだろう、とNN?先行に申し込んでなかったんですが、試しに上司にお願いしてみたところ、休めることになったのです。まだ100%確定ではないけど。
ま、仕方ないか。赤ブリで皆と一緒にお誕生日のお祝いができないのは残念だけど、INORANさんの人気がUPしてるのは喜ばしいことです。それに2年連続大阪でお祝いさせてもらったからね!――なんてスッパリ諦められるのは2つ理由があって、1つはnewアルバムのリリースが決まったから。アルバムが出たら近いうちに地方でもライブがあるかもしれませんからね。
2つ目の理由は、同じ日に同じ東京でもう1つとーっても行きたいライブがあるから。
とうことで、チケ争奪戦に惨敗したことだし、当日は三茶でまったりどっぷり大好きギターを堪能したいです。


チケットといえば、何日か前にMATCH UPのチケットがe+から届きました。8/3ZEPP FUKUOKA、楽しみです。でも福岡って小学生の時に修学旅行で行った以来だ。一人で行くので不安です;
チケの整理番号がDの100番台なのですが、ABCDそれぞれ何番まで存在するんだろう?
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

いいなぁ〜

久しぶりに柴崎さんのサイトに行ってブログを読むと、そうか、7/10はS-KITだったんですね。久々ですねぇ。
以前ほど頻繁にやらなくなったのはリーダーが忙しいから??ゆっくりでも長く続けていってほしいな。
IKUOさんのブログを読むと、歌ものも演奏されたみたいですね。何を演ったのかな?久しぶりに柴崎さんの歌が聴きたいですがそれ以上に、セッションのギターが聴きたいっす〜(>_<)聴きに行ける人が羨ましいっ
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

さぼり癖が..

..ついてしまって、更新してませんでした。

ここには書かなくても、お気に入りさんたちの活動状況はチェックしております。まあ、チェックしつつも柴崎さんがTMRサポで出た音楽番組はことごとく見忘れるという、ダメダメな私(殴)
INORANさんの929ライブ先行の締切日も忘れてた私。春の3Days、この夏の海外フェスに続きこちらも参加見送りのつもりでいたのでいいんですけどね。
加えてabsの対バンツアーも全く行くつもりなかったんですけど。けど。

けど!!

『abingdon boys school MATCH UP '08 -SUMMER SERIES-最終出演アーティストが決定しました。
8月3日、10日公演には「INORAN」、8月17日公演には「J」が出演致します。』

NN?から届いたメールに発狂。柴崎さんオフィをみて感慨にふける。
INORANさんと柴さんが共演する日が来るなんて(一緒に演奏するわけではないが)、まずないだろうと思ってたけど、分かんないもんだね〜。西川氏に感謝です。absやってなければ、こんなことないもんね(^^)
Jさんとは既に一度同じイベントに出演してるから、2度目の共演ですね。

こんな機会、今後あるかどうかも分らないし参加したいなぁ。希望としては8/3の福岡に。
チケット取れるかな。休み取れるかな。日帰りできるかな。
休み申請の締め切りが今日なので、行くか決めてないけどとりあえずお願いしてみました。
日帰りについてはちゃんと調べないとな。もしかしたら無理かもしれない;ライブ後に間に合う新幹線って姫路駅には停まらないような;;

チケットもね。去年はウーバーが出演したりで結構競争率高かったんでしたっけ(参加しなかったんでよく知らないんですが)

どうなることやら………フッ ←INORANさんの真似〜
posted by haruto at 00:00| Comment(3) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

6/7 椿屋四重奏 tour08〜CITY OF SILVER〜 at BIG CAT

書くのが遅くなりましたが、行ってきました。
いやぁ、楽しかったなぁ(´∀`*)
久々の椿屋っす。前回はいつ行ったのか、過去記事を探したけど見つからない…1年くらい前だったのかな、同じBIG CATだったんですけどね。
そういえばMCで中田さんが、椿屋でのBIG CAT動員数を更新した、今日は500人超入ってる、ということを嬉しそうに話してたのですが、ダメでしょ、そんな人数で喜んでちゃ!!とか思ったのは私だけではないはず。アルバムリリース後のツアーなんだから動員増えてて当然っちゃあ当然でしょ、裕ちゃん←中田さんのこと。うっかりこう呼んでしまいそうになることがあります。

まあMCへの突っ込みはこのくらいにしといて。

この日のLIVEも
艶めいた演奏と歌声を十二分に堪能できました(^^*)
ほんと中田さんの歌は色気があるねぇ。喋ると少し幼く感じることもあるけど、そのギャップも魅力なんですかね♪
あと、貴樹さんに結構目がいきました。なぁんか存在感が増したような。演奏が上手くなったとかパフォーマンスが派手になったというのではないけれど(そもそも演奏は上手い人だし)、何かが違った気がしました。
でもって、バッチグーこと安高拓郎氏が今回のMCによって完全にキモいキャラで私の頭にインプットされてしまった;

まだツアーは続いてますので、セトリは隠しときましょうか。

→セトリ・感想続き
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

休みでした

日々悩まされる頭痛もなく、出かける用事もなく、部屋で雑誌見たりネットしながら音楽聴いてました。
こんなにのんびり音楽聴いたのってちょっと久しぶりな気がする(・u・)

本日のプレイリスト〜
矢吹卓『Modern World Symphony』
起きぬけにダラダラしながら。朝一聴くには濃い内容?(笑)変則リズムと超絶プレイのオンパレードでも結構聴きやすいのです。


James Iha『Let It Come Down』
今日みたいな穏やかな昼下がりに聴きたくなります。ラブリーという感想を持つのは変でしょうか。
INORANさん、こういうの歌ったら意外と似合うんでないの?と、聴きながらふと思ったのでした。ただしクセのない歌い方でね☆


Norah Jones『feels like home』
一番話題になった1stも好きですが、2ndのこちらの方をよく聴いてます。


cruyff in the bedroom『hikarihimawari』
久しぶりに聴いた気がする。
ゲスト参加の小林建樹さんのピアノが好きです。


INORAN『想』
アルバムの方です。深夜と呼ぶ時間帯になると聴きたくなります。
こういう作品をまた作ってくれないかなぁ。
今日はこのCDを聴きながら寝ることにします。

オヤスミナサ〜イ(・∀・)ノシ
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

5/3 高槻ジャズストリート

幸運なことにGW中の5/3が休みになり、だったら行くしかないよ、ジャズストに!!ってことで大阪は高槻市に音楽に埋もれに行ってきました。 ジャズストに行ったのは今回で2回目でした。

JR高槻駅・阪急高槻市駅周辺の屋内外、大小合わせて47の会場で完全無料でたくさんのライブが楽しめる素晴らしすぎるイベントvv

聴いた順に書くと、
♪つぼけんバンド
♪川嶋哲郎(sax,fl)安ヵ川大樹(b)吉見征樹(tabla)トリオ
♪Fried Pride
♪CHO☆Pianica Soul Brothers!
♪MS BAND
♪Keijin Shu Original Trio
一曲くらいしか聴かなかった人達も含めれば、こんなもんですかね。一番お目当てだったFried Prideのライブはもちろん最初から最後まで堪能しました♪

(また後日、加筆します)
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

時間が経ってしまいましたが

行ってきまーす!と書いたまま、行ってきました!を書いてませんでしたが。
2/25にabingdon boys schoolのライブに行ってきました!
ZEPP OSAKA!!
遠い!という印象がずっとあったんだけど、そうでもなかったかな?
相方がお仕事の都合で遅れて来るのを待ってたため、オープニングのREVERSEと1曲目のイントロはロッカールームで聴きました。
中に入ったら、一番後ろの壁際まで人でいっぱいで無理やり前に行くこともできず(X_X)上手側=柴崎さん・岸さん側には行けましたが、柴崎さん見るのに苦労しました;お顔はまあ見えてたけど、ギターを弾く手元が見えなくて残念。岸さんは他の人たちより高い所にセットが組まれてたのでよく見えましたよ(^^)
柴さんも(西川氏もSUNAOさんもだけど)お立ち台が用意されてたけど、活用されたのって2・3回でしたかね。柴さんの性格上、進んで目立とうとすることはないだろうと思ってましたが、メッチャかっこいいギター弾いてんねんから、お立ち台上ってもっとアピってくれよ!と思いました〜。
以下、記憶に残ったことを簡単に
・西川氏が眼鏡着用でなかった。
・Desert Rose、無音の4小節と犯人柴崎さんの言い訳。
・お立ち台に上っての両ギタリストのソロ。柴さんのソロコーナーは、早弾き〜ブルージーに大人っぽく〜長谷川さんが加わって、陽気な感じのフレーズを演奏といったような内容でした。
・DESIRE踊った!FRE@K $HOW踊った!!DESIREのギターバトルでさらにテンションあがりました。
・B-Tのドレス、ヤバい。鳥肌が立ちました。Ikuoさんのベース、長谷川さんのドラム、素晴らしかったです。長谷川さんが魔王に見えました(笑)背後に漆黒のオーラが見えました(笑)
・ルナのSWEETEST COMA AGAIN、フルで聴いたのはこれが初めて。さわり程度に視聴はしてましたが。やっぱり違和感あり(^^;)こればっかりは仕方がない。オリジナルのスイコマがめちゃくちゃ好きなんだもん、私。でもカッコいいとは思いましたけどね。完全a.b.sカラー。SUGIZOさんのギターソロだった部分も、アレンジどころか完全に柴崎さん色の音と構成に作り変えられたギターソロとなってました。西川氏もギターかき鳴らしてましたな。
・ライブで聴いたら気持ちいいだろうなと思ってたアテナ、想像以上に爽快でした。

また後日、追記なり修正なりができたら良いな。
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

明日!

明日はabingdon boys schoolのライブに行ってきまーす!(・∀・)友人は今日行ってて、楽しかった!とメールが。

ワクワクしてます。ドキドキしてます。

去年3月のセッションLIVEに行って以来、久し振りに柴崎さんの生ギターが聴けるぞぉ☆同じくセッション以来のIkuoさんの超groovyなベースも楽しみですv
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

がっかり..

2/4のoblivion dust大阪ライブ、行くつもりで仕事も休み取ったんだけど。諦めることにしました。
ぎっくり腰も完全に治ったわけではないようで、ライブ中の立ちっぱなしは辛いだろうし、何より翌日は東京に出張。しかも始発の電車に乗らなきゃいけない。
あ〜ぁ、newアルバムが良かったから是非ライブにも行きたい!と思ってたのに。残念だなぁ。
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

INOとindigo

23日に発売してたINORANの『THE BEST』、購入してまいりました〜♪
発売日前日に買おうと思ったんだけどツタヤ某店に行ったら無かったんだよねぇ;結局いつも行くタワレコで買いました。ツタヤで買ったらアナザージャケットも付いてこないしね(確か付きませんよね?)。しかしまだ聴けてません。なぜならindigo jam unitの『REALism』も買って今それを聴いてるから!
3枚目のアルバムです。去年の12/5に出てたんですね。全然知らなかったよ〜。そして現在リリースツアーやってる最中なんですね。日程見たら今日は神戸。のぉぉ、事前に知ってたら今日休みだから行ったのに!がっかり〜。今年こそindigoのライブ初体験したいです。
アルバム内容は、これまでの作品と同じくクールなclub jazz。お酒が飲みたくなる(笑)6曲目の『REN』の曲調がちょっと切なくて、ピアノが綺麗ですごく良いvただ今PCのペラい音で聴いてるので、早くちゃんとしたステレオで聴きたいです。
DVD付きを買ったのですが(CDのみもあったと思う)、今作収録曲『AdrenaLine』と前作収録曲『2x2』のクリップと今作のレコーディング風景やクリップの撮影風景が収められてて、なかなか良かったです(^^)


INORANさんの4月ライブのチケ、NN?の申し込みって今日までだっけ?…申し込んでません。
追加のAXの申し込み締め切りは来月ですよね。う〜ん、、、どうしよう、、、。数日前まではどれか一日参加しよう!!って、申し込む気満々だったんですけど、少し頭を冷やして考え中です。
厳守!ではないのですが、ライブは余程のことがない限り地元(というかラクに日帰りできる範囲)で有るものにだけ行くとか、1ツアー1公演とか、音楽メインでないイベントへの参加は見送る方針で、というふうに自分の中で決め事を作ってるのです。なんとなくね、ある程度は自粛することも必要かななんて。
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ビヨン+NHKルナ番組

♪かめ〜んライダー、かめ〜んライダー、ライダー、ラァイダ〜♪

そういえば、自分が幼いころ見ていた仮面ライダーがなんというシリーズだったのか全く覚えてません。主役のお兄さんの名前(役名)が『ミナミコウタロウ』だったというのだけハッキリと覚えてるんですけど(笑)
んで、今月から始まる仮面ライダーの新シリーズの主題歌をなんと、Tourbillonがやるそうですねぇ!ただし作詞作曲は別の方々だそうで。歌詞の一部ががちょっと笑えますねv
初回放送は1/27朝8時〜です。見てみよ〜。   でもこの時間はいつもNHKの『ルソンの壺』見てるんだよねぇ。オープニング曲だけチェックしたいと思います(・ω・)
仮面ライダーの公式サイト他で、出演者&ビヨン3人が並んで写った記者会見の写真がアップされてますが、INORANさんの横に並んでる人、でけぇ〜!

+ + + + + + + + + +

NHK総合であったLUNA SEA復活ライブのドキュメント番組、見ました。遅い時間だったから録画してたけど、やっぱり気になったのでリアルタイムでも見てしまいました。
良い番組でしたね。NHKありがとう〜☆個人インタビューがぶつ切り状態に編集されるのは、まあ番組作りのためには仕方ないんだろうけれど、5人それぞれノーカットで見てみたいですね。
個人的にINORANさんの服装がツボでした。ストール巻いてるのとかね。え、私服?衣装?って感じ。
BS hiでの放送では、ライブ最後にメンバーが手をつないでジャンプ!のシーンがカットされてたんで、今回初めて見ました。あのジャンプの時ってJさんは飛ばないんだね。皆良い顔してたな〜(^^)
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

あけましておめでとうござります

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年明け早々、気になってたバンドのCDをレンタルして聴いてました。
8ottoというバンド(オットーと読みます。フランス語)の『Real』というアルバム。去年の10月にリリースされたものでメジャーデビューアルバムだそうです。どの曲か分からないけれど、だいぶん前にラジオで彼らの曲を聴いてずっと気になってました。ドラムの人が歌も歌うんですね。歌聴いてるとFRANZ FERDINANDを思い出しました。ちょっと似てる気がします、声。低めの声で、シンプルな曲をあまり抑揚なくサラリと歌ってます。音もごちゃごちゃしてなくてシンプル。そんなだからガンガンにテンション高くはないけど、踊りたくなるようなロック。そんな感じで気に入ってます。ライブ行ってみたいねぇ。

今年はどれだけライブに行けるんでしょうか。もうすでに1本、ぎりぎりまで迷って諦めました。
a.b.sワンマン行きたいよね〜。FC入ってないからチケット取れるかどうか分からないけど。
INORANさんは東京ライブが発表されてるけど、地方には来ないのだろうか??それによって行くか行かないか休みをどうするかを考えないといけないんだよなぁ。
オブリの大阪ライブは行きたくて休み取ったけど、翌日朝一の新幹線で東京に出張が決まってしまったし(4時おきだな;)、多忙で先行予約申し込むのも忘れたし…う〜ん。
そしてやっぱり今年も一回はセッション聴きに行きたいね。今日行けたらよかったのに。


そういえば、最近ここのアクセス数が増えてまして。INORANで検索してきてる方、LUNA SEAのライブやトリビュートの話題を探していらっしゃった方が結構いるみたい。いやいや私も探して回ってる側なので(・_・)ゞ
トリビュートは某動画サイトでa.b.s.のを少し視聴したのですが、原曲がかなり好きだしカッコイイと思ってる私にはちょっと…。全く別物として聴いたらいいのかもしれませんね。でもやっぱりオリジナルのどっしりとしつつも疾走感あり、の方が好きだな。ちなみにギターソロのところまでは聴けてません。
ダビングしてもらったLUNA SEAライブは少しづつしか見れてなくてまだ全体通しては一度も見てないんですよねぇ。って、何曲かカットされてるんですよね。メンバー紹介も流れなかったし。やっぱり3月に出るDVD、買わないとダメかなぁ。

NN?納会に行った人のレポをいくつか読んだんですが、あの〜INORANサンは壊れ気味だったんでしょうか?同じ日に同じ建物内でライブの某氏に会ってちゅうしてきた、って((^^;)ネタにしろなんにしろ、素面では言わないよねぇ(笑)
今年もいろいろ動いてくれるようですし、楽しみですな♪
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

2007年も終わりだぁね

今年一年、ここを見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくm(_ _)m
今年はサイトの更新もほとんど出来ず、行ったLIVEの感想も全然書けなかった〜。半分以上自分のために書いているようなものですが、できればチョットずつでも更新していきたいです。たぶん本当に簡単な(しかもレポなし感想オンリー)になるでしょうけど(汗)

さて、突然ですが2007年によく聴いたCDベスト3は〜…
1.『ニライカナイ』INORAN
2.『桜花繚乱』篠原美也子
3.『abingdon boys school』abingdon boys school / 『2X2』indigo jam unit
でした!!
ホント『ニライカナイ』は良きアルバムです。いい歌がいっぱい詰まっててね。歌にしろ歌詞にしろINORANさんの新しい世界がたくさん聞けたアルバムでした。
『桜花繚乱』もそうですね。女性の視点で書かれた歌詞は、聴きながらイロイロ感じるものがありました。篠原さんの声も好きだなぁ。こんなにじっくり歌声と言葉に耳を傾けたCDってそんなにないかも。どちらかといえば音フェチなものですから、ギターとかベースとか演奏の方に注意がいっちゃうことが多いんですよねぇ。このアルバムも当初は全編にわたって聴ける柴崎さんのギター目的で買ったハズ(^^;)
3位は二枚あげてみました。a.b.sアルバムとindigoアルバム。indigoは1stに続いて2ndの『2x2』も鳥肌〜。クール!!ほんまカッコエエわぁ。Wベースの音が大好きなんで、タマリマセン(´Д`*)
そして『a.b.s』。1曲1曲が相当に濃いです。歌も楽器隊もすべてのパートがフルスロットル、みたいな。BGMには向かないアルバムでした(笑)しかし今年は『桜花繚乱』・『a.b.s』と柴崎さんのギターがガッツリ聴けるCDが2枚も出て幸せでした。これでセッション系の音源が出てくれれば、もう言うことナシなんですけどね〜v

でもって、今年のmyベストLIVEは〜…
INORAN @ BIG CAT 9/29ですな!
他に行ったライブもどれも良かったけど、あえて1本挙げるとすれば間違いなくコレっす。楽しかったな〜。。。すごくハッピーな気持ちになれたライブでした☆

2008年も良い音楽がいっぱい聴けますように. . . ☆

***そうそう、先日のBS hiでのLUNA SEA復活ライブの放送ですが、職場の同僚がダビングしたDVDをくれました!!昨日まで仕事が忙しく疲れてたのでまだ見れてません。この休み中に見るぞ〜(≧∀≦)
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

今日ですな

LUNA SEAライブ参戦の皆様、オイラの分までいっぱい楽しんできてね〜(;ω;)ノシ
行けないし、テレビでも見れない私は…ルナのアルバム聴きながら年賀状でも書くかぁ〜(´〜`)
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

キニナルリリース

以前サイトの音楽ページで、自分が気になるリリース情報を不定期に載せてましたが、こちらで久しぶりに復活します(^^)
自分のための覚え書レベルです。

2007/12/5 abingdon boys school sg「BLADE CHORD」
2007/12/19 V.A al「LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM -Re:birth-」
2007/12/12 矢吹卓 al「Modern World Symphony」
2008/1/23 Oblivion Dust al+dvd / al「」
2008/1/23 椿屋四重奏 sg「不時着」
2008/1/23 INORAN BESTal+dvd「」
2008/1/23 INORAN LIVEdvd 「」
2008/1/30 ACID sg「世界が終わるまでは・・・」
2008/2/6 椿屋四重奏 al「TOKYO CITY RHAPSODY」

プラス、12/5に一斉に再販されるLUNA SEAのオリジナルアルバム。借りたりしてすべて聴いてるけど、この機会に持ってないアルバムを買ってしまおうかなぁと。SHINEとLUNA SEAとあともう1枚持ってないような。

LUNAトリビュートは買う気ナシでどこかでa.b.s.のだけでも試聴できたらなぁと思ってます(^^)
椿屋のシングルも買えないだろうなぁ。オブリとINORANさんでお金が出ていくね〜。
ACIDもちょっと気になっただけなのですが…え〜申し訳ないのですが、正直バンド名聞いたことあるけどどんな人達でどんな音楽をやっているのかは知りませんでした。オフィサイトのメンバーの画像を見たところ、V系??「世界が〜」はWANDSの同タイトル曲のカバーです。オフィサイトのトップページでサビが流れます。それを聴いただけでの感想なのですが、特に新鮮味はなかったです(・ω・)アレンジを大きく変えているようにも聞こえなかったな。voの方の声質が上杉氏に似ていて違和感無かったです。一曲通して聴くと結構違ってたりするのかな。
その他のCD&DVDは早かれ遅かれ購入予定です。お金が飛んでくね〜(\_\;)
まいっか。しばらくライブに行く予定もありませんし(寂)

かなり早いですが、11/6の椿屋四重奏LIVE @ 大阪BIG CATが今年最後の参加ライブとなりました。楽しかった♪
posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

