コメント歓迎です揺れるハート  BBS代わりに気軽に書き込んでやってください☆

2010年05月11日

5/7 INORAN 『LIVE TOUR "Watercolor"』at BIG CAT

大変久しぶりの更新です。
もう1つのブログやmixiは時々更新しているのですが。

さてさて、久しぶりにライブレポ&感想文です(^^)
つい先日行ってきたINORANさんライブ。
まだツアーは終わってないので、ネタばれNGな方はご注意を。



.
5/7 INORAN 『LIVE TOUR "Watercolor"』at BIG CAT

guiter&vocal:INORAN

support musician
中村佳嗣(guiter) Chirolyn(bass) タナカジュン(drum) DJ BASS(turntable) 菊池d-kiku大輔(manupirater)

set list(確実ではありません;)
・Azure ・Calling down ・時化 
・Won't leave my mind ・Felicidad ・サヨナラ
・(インスト) ・Rightaway ・千年花
・Daylight ・Broken window 
・Determine ・Unstoppable ・Baies
・rize ・Walk along ・I'll be there
(後半でSTKを演っただろうか?)

* * * * * * * * * * *
INOソロでは初BIG CAT、だったかな?いつものなんばHATCHは音が良くて好きだけど、広さとしてはHATCHより狭いBIG CATの方が良かったです。
整理番号は160番代。ライブスタート直後に予想しなかった強い押しでなんだかんだ結構前へ。ど真ん中だっため、INORANが定位置にいる時はジュンさんが全く見えずでした。
機材の上にはいつものようにキャンドルが置いてありましたが、今回のはCandle JUNEさんのものかな?火を点けると照明を落としたステージの上ですごく綺麗でしたv
下手側、ドラムとキクっちゃんのブースの中間の前にキーボードが置いてありました。

ライブスタート。
まずINORANが独りで出てきてAzureを弾く。ビブラートさせる音は一音一音丁寧にアームを使ってました。曲終盤に差し掛かって各サポメンサンたちが静かにスタンバイ。
Calling down。初めて生で見るChirolynのどピンク&モヒカン、眉毛なしの風貌に圧倒されたけど、そのベースの音は「メッチャええやんけっ(`∀´*)」
どっしりとした、存在感あるけど出過ぎない、安心できるベースでした。
時化、サビは一緒に歌ってる人多かったかな(^^)ロエンギターがキラリ☆前回の大阪ほど時化が起爆剤にはならず、というか何だ?どうした?!ってビックリするくらい最初から最後までテンション高かったです、大阪。
挨拶程度のMC挟んでWon't leave〜へ。懐かしっ!!いつぶりでしょうか聞いたの。前回ライブで聞いたのが前過ぎて、「あの時と比べて〜」ってお歌の上達っぷりの比較ができません(^^;)
FelicidadもWon't〜に比べればちょくちょくやってるとは思うけど、何か懐かしい感じ。この曲のふわりとした感じ(分かるかなぁ?)が好き♪ヨシツグさんのギターが似合う曲だと思います♪
そういえば、今回のINORANの髪がゆるふわの外ハネで、Won't〜当時のヘアスタイルとちょっと被ってましたね。衣装はツアー黒Tシャツの下に白の五分袖?白Tを重ね着。黒ベストも着てたっけ。下はデニムを腰履きな感じで。太もも辺りに縦にジッパーがついててカワイかったです☆

サヨナラの前にMCが有ったかな?(だとしたらインストは千年花の前くらいだったかも)MCというよりはセリフのような、言うことが決まっててそれを静かに語るように。最後の方は曲のイントロが被ってきて聞き取れず。こういうMCの形が3回ほどありました。素敵なことを言ってたけど、ちゃんと覚えてはいないので書かないでいます(^^;)でも自分にとってその言葉たちが励ましになったのは確か。
サヨナラのAメロの低音、CDではお気に入りなんだけど、あまり響かない声質ということもあって聞こえにくかったです。それにしても全体的にヴォーカルの音量が小さめだった気がしたけど気のせいでしょうか?
INORANさん、歌いながら時々イヤモニを押さえたり、フロア後方のスタッフさんに指で指示を出していました。イヤモニ、キラキラしてたように見えたな。
インストではBASSとキクっちゃん以外の人達はステージから一旦下がり、INORANはキーボードの前へ。決まったメロディを弾くというよりはBASSとキクっちゃんが出す音に合わせて即興演奏をしていたような。INORANの新しい試みですね(^^)BASS氏のプレイがカッコ良かったな。

Rightaway。ライブで聞くのが気持ち良い曲。リズムに合わせて手を叩いてサビで跳ねて…って、ギュウギュウと押しが強くてジャンプは出来ませんでした(´u`;)
Daylightは歌ってる時のINORANの表情が泣きそうな、切なくて綺麗な曲の世界に入り込んでいるようでした。この曲、CDよりもライブで聞きたい曲です。この曲でまたもや、Chirolynのベースええわぁ〜と再認識!!ジュンさんとのおとの相性が良いのかな♪

恒例のメンバー紹介☆「芸能レポーターのBASSさ〜ん!」とINOから軽い無茶ブリで託されたレポーターBASS氏(^^)フロアにメンバーの名前を呼ばせながらジュンくん→キクっちゃん→Chirolyn→佳嗣さん→INORANの順に紹介。BASS氏、「Chirolynパイセン(先輩のことね)」とは朝6時まで飲んでいたそうな;「眠いのよ!!」とChirolyn叫んでました(^∀^;)それにしてもChirolynさん煽り上手!今回フロアからすごい声が出てたのはChirolyn効果かも〜♪「好っきゃねん!」とお褒めの言葉をいただきました、大阪♪
そんなChirolynの弾けっぷりをINORANは佳嗣さんの傍にしゃがんで笑いながら見学。次、佳嗣さんの紹介の番になると邪魔にならないようにフロントに移動してました。
佳嗣さんにはフロアから地元コールが起こってました〜。もちろんワタクシも目いっぱいコールしときました!BASS氏に促され拒むも拒みきれず、小さな小さな声で「笑いの取れない関西人です...」とポソッと。恥ずかしかったらしく、ほっぺ赤くしちゃってか〜わ〜い〜い〜!(^▽^*)シャイなとこがどこぞの恵比寿バンドのギターさんを思い出しました(笑)
最後にINORANの名前を叫び、INORANがBASS氏の紹介を…完全に忘れてましたね;

Broken windowもライブでは久々に聞きました。どうして今この曲なんだろう?とか思ったけど、とにかく久々に生で聞けて嬉しかったっす。曲も歌も綺麗で目を閉じて聞いてた、かも(^^;)
この後くらいからラストへと盛り上がる曲が続き、どこでだったか、Chirolynに負けないINORANの男らしい煽りも響いてました曲中で叫んだりも(っていうか吠える?)してたね、マイク通さずに。
ステージ上もフロアもテンション高くて相乗効果でどんどん熱気を帯びていく会場。大阪史上最高じゃない?!と、INORANもびっくりするくらい本当に今までにない盛り上がりとメンバー(まあ主にINORAN)を呼ぶ声の多さに、前回の大阪のおとなしさは何だったんだろうかと思いながら、自分も声出したりジャンプしたり、はやっぱり押しが強くて出来なかったけど。
とにかく前の方にいると押されっぱなしになるからキツいですねぇ;終盤にかけては熱かった痛かったというきおくの方が強くて…;

Determineはジュンくんのドラムがとってもお似合い☆ Baiesは盛り上がるもサラッとした曲なので、気づいたら終わってた感じ(^u^;)
rizeではINORAN・佳嗣さん・Chirolynの3人がじゃれてて皆ニコニコ楽しそうでした♪
そういえばUnstoppableのサビで腕を上げて左右に振るということをしたけど、前からこんなことしてましたっけ?ステージ上には、とっても楽しそうに笑って皆のキレイに揃った腕の振りのタイミングをずらそうとするイジワルINORANがいました(笑)

皆の声を聞かせて、と始まったWalk along。サビや「時は姿を変えてしまうけど〜」の辺り、CDとは違ったアレンジがされてて皆が歌うところが有りました。大阪では初めて聞くバージョン??皆でコーラスする以外にも「時は姿を〜」のフレーズが何度も繰り返していく度、少しづつ歌詞が変わっていったりとおもしろいアレンジになっていました。
こういう歌の部分のアレンジが増えてくると、ああ、ヴォーカリストとして自由度(柔軟度)が増していってるのかな、と感じます。

ラストの曲、I'll be there。アコギ弾いてたっけ?
最後がこういう柔らかな曲というのも良いものです。弾けっ放しで終わるより好きかも。INORANの笑顔も柔らかで穏やかなものでした。
ご本人がブログで、この曲のコーラス部分でグッズのタオルを広げて掲げてみてはという提案をしていたというのもあって、タオルを持ってた人はINORANがここだよ、と合図したと同時に頭上にタオルを広げてた。
後ろにいる人を気づかって低めに掲げてた人も多くて、心がじんわり温かくなりました。自分はタオルはもってなかったので、コーラス頑張りました(^^)

全ての演奏が終わって、INORANからもう一度メンバー紹介が。今度はちゃんとBASS氏もコールされてました☆
INORANも始めから終りまでニコニコと楽しそだったし、実際すご〜く盛り上がって楽しめたライブでした♪

posted by haruto at 00:00| Comment(0) | 音楽小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。